昨日の腰痛ですが、

起床時には痛みは少なく、治療の効果があったと喜んだのもつかのま

立って動くと、激痛が走ります。

まさにぎっくり腰を発症した状態となってしまいました。

痛みは腰骨と背骨の交点を中心に骨髄内に強く感じます。

どうやら2年前に発症したぎっくり腰と同じ症状の様相です。

2年前の対象は、整形外科の画像診断で骨が曲がりクッショク材の軟骨がすり減り、回復のめどはないということでした。

対処療法として腰痛の独自手技を使った治療に3ケ月治療に通いました。

当然、運動は禁止され、非常につらい思いをしたものでした。

今日の仕事に支障がないように、効果に疑問がありますが、麻酔張薬ロキソニンを気休めに貼りました。

感覚は変わりません。

歩行すると腰に激痛が走るので、傾いた姿勢で歩きます。

椅子に座った状態であれば、骨への負荷がゆるむため痛みはなくなります。

 

さて、夜にヨガがあるので、コルセットをして行きました。

背骨に重力がかかると痛みが出ます。

腰痛によいアイソメトリックスヨガのため、

腰まわりの筋膜をゆるめ、骨の可動域が広がりました。

帰るころには痛みがなくなり、コルセットをはずしても違和感がありません。

ただし、背骨に圧がかかると痛みが発症し、力が抜けます。

今日の回復としては大収穫でした。

明日に期待します。