足の不調

今朝の腰痛は。
無痛ではないものの、徐々に軽減してきています。
治療の成果ととらえています。

腰痛以外にも、右足にモートン病をかかえています。
発症は15年以上前です。
長年に渡り、足を酷使してきており、
変形に加え発症したものでした。

発症当初は、歩行困難で
つま先を床につけないので、かかと足でそろーりと歩いていました。
病気に特化した有名な整形医を探し
遠方まで通いました。

しかしこの障害は外科的な治療法がなく、インソールで緩和を図るだけです。
特注のインソールを履いても、それほど効果がなかったものでした。
運動が発症原因のため、それ以来運動量を減らしてきました。
やがて痛みはその日により変わりますが、
状態が良ければ、運動も支障なく走ったりもできました。

今年になって、信頼できる鍼灸医からふくらはぎのマッサージで軽減できることを教えてもらい
鍼灸治療と合わせて随分軽減されました。
マッサージならセルフケアで対処できるので、大助かりです。

夕方に少し運動することになりますので、今日はどうでしょうか。